高齢者福祉 My Favorite Things☆ 仕事/就活雑記

My Favorite Things☆

~好きなことをゆるゆると~ 身辺雑記・音楽・明星...

プロフィール

東雲

【東雲】
2013年のテーマ“敢為邁往”
様々なことに興味大!
好きなことや思いついたことを
マイペースに更新中
自己紹介ぺえじ→こんなヤツデス

王力宏工房

Leslieバナー

最近の記事+コメント

ブクログ

カウンタ-2006~-



がんばりすぎない・気にしない・I Am What I Am

気持ちの整理を兼ね、しばらーくぶりにお仕事日記。


2週間程前に、会社で色々ありまして・・・
それを引きずって、先週・今週と体調不良で欠勤しまくりでした。
まだ入って3ヵ月経ってないんですが、社会人として・・・どうかと思いながらも、体調に出てしまうのはどうしても。


ウチの会社、某自動車保険の代理店です。
少ない人数で、アットホームな感じ。
自分が希望していた仕事でもあるし、お給料は・・・前職よりは少ないけれども、とても働きやすいんです。

まぁ、具合が悪くなった理由の一番の原因は、ありきたりなんでしょうが、人間関係なんですよね。。。
その人以外はすごーーーくいい人なんですけれども。
その人にとっては悪気も他意もないで、していることなのでしょうが、あまりにも私にはキツくて。それで例のごとく?カラダに出ちゃって、
出勤できない状態が何度かあり、そのことも含め、上に相談。
で、注意が上司からその人に入ったんですが、それでも変わらない。
ある意味、尊敬したくなる図太さ。だって、社長にも意見しちゃうんですもの。。。
で、どこか私はカノジョのことを気にはしていないつもりでいても、
やっぱり気にしてしまっていたらしく。躁鬱の波が結構あるほうなので、生理痛や家のちょっとしたことと重なってしまい、結果、会社に迷惑かけてしまったのでした。


さっき、研修で出張中の上司に電話して、事情説明したら、
「こっちこそ何かしたのかな?研修中で忙しくて電話できなかったんだけれども、○○さんから電話してくれて、すごく嬉しかった」
と言ってくれて・・・泣いちゃいました。

季節柄体調悪くなるのは、隠しておくのも嫌で、なにかの折りに
話すことは前の会社でもしていたのですが、全く受け入れてくれなくて・・・。
逆に、「明日出勤しなくても大丈夫だよ?月曜日に手伝うからさ。」
と言ってくれて・・・。

20代(あと、3ヵ月ですがw)にして転職6回もしている私なんですが(・・・多過ぎ^^;)
いままでこういったこと言われたこと、1回しかなかったので、
心がスッキリしたというか。
「大丈夫だよ」って過去に言われたことある会社も、できればずっと
勤めて行きたかったんですが、半分グレーゾーンのお仕事だったんで、
昨年倒産しちゃったんですけれどね(笑)いまも、その会社の人とは付き合いありますが。


そんなわけで、何を書いているか支離滅裂になってしまいましたが(-_-;)
・がんばりすぎない
・他人を気にしない
・I Am What I Am

というわけで、私がいつも「こうありたい」と願うこの曲を。




レスリーファンの「ごよう」様のところに、素敵な訳があるので、
どんな歌詞なのかしら?と興味を持った方は、訪れてみてくださいませ→点心宴

・・・なんだかんだいって、私の心の拠り所は「張國榮先生」なんだなぁ・・

異動だけど、異動じゃない(笑)

おぉ~、久々に仕事カテ使用ー。

世間は新年度。ワタクシの新年度も2週間強過ぎました。
がっ。
春だから・・・とは言い訳にしたくはないけれど、絶不調で体調崩し休んでしまったり。。。
先月の病欠で有休は使い果たしてしまっているので、欠勤扱いは痛い。もちろん、お金も(・・;)

打たれ弱いのが持ち味(爆)なのかはわかりませんが、忙しさがフッと抜けた先週末に遊び過ぎたせいか、そのあとに反動で?うつうつの波が押し寄せてきて・・・しばらくぶりにがっつりやられてます。
しかも、現在進行中だったりするのが辛いっす(-_-;)
なんとか本日出社したら・・・
まぁ、異動発表がされてました(@_@;)あらま。

とはいうものの、部署は変わらず(笑)
拠点の勤務先もいまと同じ。上も同じ(爆)2名面子が変わるだけ。
担当店舗が変わるだけといったものなのですが、引き継ぎ業務やら来月の辞令までにはしっかりと片づけておかなければならないものが、たーくさんございまして。ふぅ。

わが担当医曰く、「自分の仕事を一生懸命していればなんとかなるから」とは諭されたものの、いまの仕事についてようやく1年半過ぎ。一生懸命しているけれど、空回り&まだまだ知らないことが沢山で凡ミスもいっぱい。こんなんでいいのか?なーんて思いながらも、とりあえず、通勤時間が変わらないことにホッとしてます。対人関係は・・・徐々に慣れですかね。来月のことなのに、もうドキドキ(それが、よくない?)
5月のライブを楽しみに・・・やるっきゃない。さ。

で、買ったスピーカーとnanoをパチリ。
nano+すぴーか
思いがけずの買い物。音も悪くない。なにより見た目が♪
動画を沢山入れようと思いつつ、全く手がつけられてません^^;

そうでした。
とりあえず、当たるかどうかはわからないけれども・・・東方さん@東京ドームの申込だけはしました。
両日はとても無理なので、当たったほうだけですけどね。
ウチにお邪魔して下さっている方でも、行かれる方いらっしゃるのでしょうか。
当たったら、こういった機会でお会いしたいものですわ~。

仕事納め

このカテゴリ、久々に使用(笑)
無事だかどうだかわからないけれども、とりあえず2008年分のお仕事終了。
18:30定時あがりを目指していたのに、終わったの23:30・・・。
もう、笑い飛ばすしかない(>_<)
最終バスはこの時期、あるこほる臭く、また混んでいる・・・それが嫌でたまらないので、
タクシー乗って帰ったら、日付変わってた。。。うぅ。

普通、仕事納めの日は半日ぐらいは大掃除するものですよね。が、しかし。
大掃除をするヒマもなく、ひたすらPCにらめっこ×書類と格闘!!
プラス、天気も大荒れ。外回りも辛かったぁ。年明けのことを考えたくないけれど、昨年とは違う12月の忙しさと、これから迎える繁忙期・・・恐ろしく不安であり、乗り越えられるかどうかが心配。

そんななかでの、私のテーマ曲が、東方神起「PurpleLine」
Purple Line
いまさら?!この曲にハマっております。歌詞がねぇ、また良いんですわ。
前向きソングで、励まされちゃう(泣)
何かをやり遂げるためには、必要なんですよ、こういうものが(笑)
年末の国営放送歌合戦の曲も決まり、順番も決まり、そして、これも歌う♪
なんという偶然?いや、必然!
ワタクシの年末テーマを歌ってくれるのは、非常に嬉しいことであります☆

仕事始めは1/4。
・・・日曜です。どこかで振り替えできるからいいとはいえ、休日出勤はいやーん。
次の日は12月の締め日ですのに。
どれだけ忙しいかは予測不可能なので、心の準備だけはしっかりしなければ。


なーんて、書いてみたけれど、とりあえず休めるときは仕事のこと忘れよ。
営業はほぼ年末ギリまで仕事しているので・・・頼むから、携帯に連絡だけはしないでおくれー(泣)
いつも、家でまったり飲んでいるときに限って、電話来るんですよねぇ、ぷち悩み。
もう、絶対、でませんからっ!!

あとは。これから、年賀状書き。一言は必ず添えたいから、1日到着は諦めました。
がんばるぞー!おー!!!

やっと・・・

苦節?1ヶ月弱、本日内定貰いました。
働き始めるのはあと少し先だけど、ホッと一安心。
今度こそ、腰を落ち着けないとならないなぁ(笑)そうそう、転職ばっかりもしてられない年齢になってくるし・・・。とにかく。仕事に慣れるのが先決。心身の健康も大事。なんでもそうだけれど、気の持ちようなんですよね。沢山履歴書出して、返ってきて落ち込みもしたが全て良い経験と思えば、切手代もムダではないわ。面接もそう。

さて、次は仕事始まるまでの繋ぎのバイト探しがんばるぞー。おー!

外見やら、内面やら

ただいまの、就活の勝率3割(面接まで進んだもの)。
自分のことで精一杯なので(泣)、宏兄さん@シンガもどこへやら~。
ウチのブログに来てくださる方は、ワタクシの日常も楽しんで読んでいることと勝手に思っているので、日常中心でも「ま、いいや」。(いいのか?いいのだ。多分、ね。)書きたい話題を書くまでよ。

宏@日本の男子、に蹴られたい今日この頃デス。月曜の9時が楽しみで、楽しみで・・・。

半年ぶりの履歴書書き・面接を、私としては結構なペースでしているのですが、
色んなタイプの人と話せる機会があって、やはり面接は面白い。
その前に、適性検査や一般常識なんてハードルもあるけれど(^^ゞ

先日行ったところでは「明るい」ですね。と、言われました。
「明るいほうですか?」とはよくある質問ですが、こうもはっきりと言われたのは久しぶり。
そして・・・「きついですね」(笑)おぉっと、そうきたか(爆)3対1で面接だったんですけれども、代表取締役の人が私をフォローしたのに一人、大受けしてしまいました。
「そういうのは、しっかりしているというんですよ、失礼でしょ」・・・ありがたやー。

私の主義として、面接で嘘はつきたくない。
絶対猫かぶっても、人生経験が長い人の前だとバレますもの。自分の気持ちも釈然としないわけです。おとなしそうで事務向きのオンナノコと見られるよりは、多少(笑)気が強くても「明るくて周りを和ませてくれる」事務のオンナノコと見られたい。面接で思ったことを言えないで後悔するよりは、思ったことはハッキリ言いたい。事実、いままで受けてきた会社の面接も悔いはない。
しまったぁ!喋りすぎたかも(-_-;)、そんな後悔ばっかりしてもどうしようもないので。
良い意味での緊張はするけれど、大概の場合、一聞かれたら、それ以上答えてしまうんです(笑)おじさんは嫌いじゃないしなぁ(そんな問題じゃないって??)。なんだかんだいって・・・前の会社も、その前も、一番最初の会社も「おじさん」に気に入られてました、自分。

しかし、面接の間笑いが一回は起きるのはなぜ?

んー、年内までに内定貰いたいものです。
だって。寒いんだもん。冬。

スーツにパンプスにメイク

タイトルにあげたもの。どれも好きなのですが、久々なので疲れます・・・。
ただいまの身分は「妖精」なのですが、
フラワー・オブ・ライフ (2) フラワー・オブ・ライフ (2)
よしなが ふみ (2005/05/25)
新書館

この商品の詳細を見る

これ↑読めばわかります(笑) 意外に忙しい妖精さんです、私。
就職活動は結構一生懸命にしてますが、まだ良い結果に結びつかないですね(泣)自分が納得できるところに、今度こそは務めたいので(そして長く働けるところ)焦らずとは思ってはいるけれど。

家に居たら、家事するのは当たり前だから(人として当然!だけど、働いていたときは親に甘えてたな・・・)、今までの分してます。私以外はみな働いているので(^^ゞ、家族の足となって送り迎えしたりしてます。そして、整理整頓。この機会にリストを書き出して実行中です。

本日、氷点下になったところもある北海道。衣替えと夏物洗濯は今月の初めに終わらせました。スーツも数着出し。以前務めていたところはスニーカーで通っていたので、就活必須アイテムのパンプスも引っ張り出し。足がパンプス仕様(笑)にまだなっていないので、この前は整体に行ってしまいました。若くない、自分。。。いや、体のメンテは必要なのよさ。
そしてお肌の調子も整え。
なんだかんだいっても、「外見」は重要。誇れる経歴がない履歴書だけに、面接通るのが大変なんですもの。いざ!というときに備え、メイクノリが良いように、定期的にパックしたり、ネイルしたり。
女って大変だわ~。でも、楽しかったりもするので、プラマイゼロかも。考えてみると、これは普段からしないといけないことなんですが、ついついおろそかになりがち(爆)

目下の楽しみ。
読書・音楽・整理整頓(笑) 
おかげでネットする時間が減った^_^;だから・・・明星話題についていけてない。
でも、考えてみれば私は気になることしか記事にしないんだったわ・・・。

そして、外出したときに就活の合間に入る喫茶店。
慢性金欠だけれど、美味しい珈琲ぐらいは飲みたいの。10代からカフェ好きなのです。いまは、それにお酒と煙草が加わってしまったけれどねぇ。あは。本音を言えば、飲みにもご飯を食べにもいきたいけれど、それはとっておこう(と、自分に言い聞かせる)。

ひとまず、ホッ

短い期間だったけれど、お世話になった会社。円満退社してきました。
来週も「こんにちわ仕事」に行くついでに、遊びに行くんですが(社長不在のときに・・・)
会社の今後がどうなるかは・・・私は知りません(-_-;)どうなるんだろ、ホント。
でも、会社で出会ったお姉さま方と楽しく仕事ができて、いままで働いてきた会社の中では一番過ごしやすかった。仕事内容がキツクなかったこともあるけれど、人的環境というものがいかに大事かと感じることが多かったです。
「人との出会い」。幸いなことに、現実でもネットでも中々に良い出会いを頂いております。そりゃあ、どうしても生理的にダメ!な方もたまにいらっしゃるけれど・・・。努力はすることに越したことはない。

さて、しばらくのんびり・・・と言いたいところですが
「働きたい!」のです。履歴書、ちょこちょこ書いてます。綺麗な字を書くことは難しいですけれど、やるっきゃない(笑)
社会人になってまず思ったこと。「責任を伴うこと」の重さ。様々なことで、仕事の大変さを痛感しつつも、それがあるからこそ「大人」だと自覚が芽生えるのでしょう。
見た目は「大人」でも中身が充実しないと、どうにもなりませんものね。

ほっとしたら、気分も落ち着いてきました。単純なワタシ(~o~)

“(文章下手でも)どんなことでも書きたい病”なので、家に居る時間も増えたことですし・・・前言撤回しま~す(笑)
9月の終わり、何はともあれ・・・無事過ごせたことに感謝。

前に。前に。

以前も鬱々状態でblogを書いていた時ありましたが・・・
今回もそんな状態になってしまっているので、読んでくださっている方に本当に申し訳ないです(>_<)

決断はしたけれど、現実は厳しくて今月末で辞めることが出来ない状態。
「好きなこと」を書きたくてしているblogなので、私生活での自分の気持ちを書くのはどうかと思っています。ぼちぼち更新になるけれど、気持ちを切り替え、好きな兄さん追っかけ記事書きまーす。

今週末(というより年末から)考えてまふ

波乱万丈な私ですが(^^ゞ
やっぱりしたいことの【思いが強い】ので、せっかくのお誘いで入った会社ですが、たとえ困難だろうが次のステップに進むつもりを考えています。(ま、とりあえずは一ヶ月休養かな?)次の仕事は探す決意でいるので(雇用保険もまだ残っている)、契約でも派遣でも夢にむけて探していく決意です。

はぁ、文字にしたら少しラクになった。
親に話せたことも大きいかな。自分の気持ちを素直に口に出せるようにと何とか努力をしていますが(なにぶん話せない自分がいままで身についているものなので)、そう簡単には行かない。でもかなり理解は得られたと思います。あとは会社(-_-;)に対する説明。今日は熱が出てしまい、いつもかかっている心の病気?の病院にも行くチャンスなのでお休みをいただきました。

そんなもんでしつこいぐらい(我)をリピートしてます。私ものろいけれど前進しなきゃいけません。

私的日記

blogは個人ツールであると同時に、コミュニュケーションを図ることも可能なツール。基本的に私は、web上に載っているからして、誰かしら読んで頂いていることを前提に書いているのですが、たまにやらかす・・・思いっきり個人的日記。書かずにいられないのであげてしまう私。
読み飛ばしてくださって結構です。

続きを読む »

 | HOME |  »

Calendar

01 ≪│2017/02│≫ 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

Link

このブログをリンクに追加する

ネット募金

管理人宛メエル

名前:
メール:
件名:
本文:

