高齢者福祉 My Favorite Things☆ 食(お店/嗜好品など)

My Favorite Things☆

~好きなことをゆるゆると~ 身辺雑記・音楽・明星...

プロフィール

東雲

【東雲】
2013年のテーマ“敢為邁往”
様々なことに興味大!
好きなことや思いついたことを
マイペースに更新中
自己紹介ぺえじ→こんなヤツデス

王力宏工房

Leslieバナー

最近の記事+コメント

ブクログ

カウンタ-2006~-



私の愛する空間

私がこの世で一番好きな場所は、喫茶店だと思う。
某小説風にはじめてみました(笑)

嗜好品をゆっくりと楽しめる。一人でも良し、二人でもそれ以上でも良し。
ですので・・・照明が暗めで、BGMの選曲が抜群で、喫煙できるところ♪
喫茶店か美術館で突然死出来たら本望です。周りの方は、迷惑だろうけれど。それぐらい大好き。もっとも、しょっちゅうは行ってられないので月に3回ぐらい行ければよいところが現状です。休みの日は友達と、会社帰りには一人で・・・

前置きすっかり長くなってしまいました。
季節は秋。長袖でもOKの札幌。雨の土曜日、打って変って秋晴れの日曜日。
2日続けて喫茶店巡りと、おしゃべりに花を咲かせてきました。

~16日~
東方繋がりRさんと二度目ましてで、デートに漕ぎつける(笑)
年下なのに、本当にしっかりしていて自分を持っていて、、、ファンです~♪

まずはお昼。ボリュームがあって接客がベストで満足なお店で、
札幌っ子なら知る人は知っている店。サンドイッチが美味な【さえら】へGO。
スモークチキン&フルーツを注文。画像撮り忘れた…orz
コンビニにある、ただ甘いだけのフルーツサンドイッチじゃないのがいいんです。
メニューも豊富で、いつか全制覇したいと密かな野望に燃えてます。はぁ、食べたくなってきた。値段も高くないし、それがいいんですけれども、昼時がすごい混みこみなのが難点かな。

1軒目からかなりとばして話してましたので、必然?2軒目に移動。
ちょこっと歩く。市電通りに面したビル(東急ハンズ横)の1階
【坂東修市カフェ】http://www.sarado.jp/restaurant/07.html
坂東修市カフェ話題は主に5人の話なのは、もちろんですが・・・それ以外も共通点があって。。。びっくらしました。嬉しかった~。

斜めな見方の楽しみ方に大盛り上がり(腐)、
要所要所で、ユチョンの可愛さに悶えてみたりしてました。
結局、「可愛くて、謙虚な姿勢が好き」みたいな話に尽きましたね。Rさんの“愛”は深い!
あ、びっぐべんの日本進出話と、SJの名前を全部思い出すのも頑張った(笑)
ぶっちゃけトークもあったので全部は書けないです(^^ゞスミマセーン。

肝心のお店。
小さいお店なんですが、大きいスピーカーがあり(これも、重要アイテムですよね)、
内装も食器も拘りが感じられました。勿論、珈琲も美味しかったです。ケーキも甘すぎず、
珈琲にピッタリ。一人でも行けるお店ですね。
めちゃめちゃ長居したのに、嫌な顔もされませんでした。有難や。
…長居したい雰囲気なんですもの。これ、いいわけに過ぎないですね。

帰宅して、色々と復習したのは言うまでもありません(笑)


~17日~
かれこれ10年来のお付き合いの、H姐さんと昨年の芸森イベ以来1年ぶりに。
お互い社会人だから、簡素な連絡のみの時期もありましたが、ネットのおかげで復活愛(笑)

【プティ・ショコラのケーキ&石綿紅茶】
クリーム・ブリュレ/ピスタチオのマカロン/ ローズベースのハーブティー
プティ・ショコラ&石綿紅茶レインボーパレードを横目にしつつ、西11丁目駅へ。10周年ということで、全品10%OFFしてました。ケーキとブリュレとすっごく迷ったけれど、結局ブリュレに。
ここでは、私はアメリです(嘘)ケーキもどれも美味しいし、パンもあって、いつも素敵な気分にさせてくれるお店です。1階で注文して、2階の紅茶専門店で頂けるのも◎昨日は珈琲2杯飲んだので、本日はハーブティーに。香りもよく、ゆったりとした時間を過ごせました。


【楼蘭】
中国茶専門店http://www.rouran.net/
黄金桂/水餃子/杏仁豆腐
楼蘭以前から行きたくて、行きたくて・・・でも時間が中々取れなくて、お店の存在を知ってから1年以上経って、やっと行きました!狸小路の外れです。
お茶の種類が本当に豊富です。点心の種類も沢山。食いしん坊の私、サイドものも頼むのは当然♪
お茶だけ頼んでも、お茶受けがつきます(ドライフルーツ・バナナ,マンゴー,南瓜の種)。お店によって飲み方が違うので、親切に説明もしてくれます。それも感激~。白茶に青茶に花茶に…迷った末、黄金桂に。匂いがたまりません。水餃子はお酢3種類(日本のお酢・黒酢・赤酢)出していただき、私は赤酢で食べました。もちもちしてました。美味しい物を食べると、じたばたするんです・・・案の定、じたばたしちゃいました(笑)杏仁も濃目で、これまたヒット。
ここで、かなりの時間を過ごさせてもらいました。
中国茶は何回もいただけるから、自然と心ものんびりしてリラックスできますね。お茶の文化は素晴らしい!ここも一人で来やすい雰囲気。ランチメニューも気になるなぁ。


【ZAZI】
http://www.sapporolife.com/cafe/chuo/zazi/index.html
茄子とチーズのブラウンシチュー
ZAZI楼蘭はてっきり禁煙の店かと思ってたんですが、帰り際にOKなことを気づいた・・・で、ニコチン切れと(爆)お腹もちょっとすいていたので、H姐さんオススメのお店へGO。
名前とシチューが有名なのは知っていたのに、いまだ行ってなかったので、ありがたやー。
鍋ごと出てくるシチューです。思いのほか味も濃くなかったです。パスタもオススメだそうで、次回はパスタかな。
ここも狸小路にあり。


H姐さんとの話。
共通の知り合いの近況、お互いがいま好きな音楽、生き方・・・
実は、出会った時からかなり濃いお話してたんですよね。だから、いまも濃い関係(笑)
「オトコの生き様は顔に現れる」「出会いは大切」「健康で!」
「好きなことが沢山あるのは良い」「知ることを怠る人間はダメ」なんて。。。。
多岐に渡る話題で、またも半日。


心が贅沢になった2日間でございました。
そして、メリハリが大事。ゆっくりしたから、仕事も楽しめそう。そんな気持ちになりました。

Rさん、H姐さん、本当にお付き合いいただきましてありがとうございました~(^^♪

恋しくなるもの・・・といえば

しそ小町10月到来、段々と朝晩の寒暖の差が激しくなってきました。
と、くれば! お酒ですよ(ワタシだけ?)。最近まで体調悪くて、呑みたい気分はあれど、すぐ酔ってしまうのでセーブしていたのですが、昨日解禁(笑)
宝酒造から発売の「しそ小町」。本格焼酎ではないけれど(好きなのは芋なので・・・)、呑みやすくてグー!しそ焼酎では、我が北海道が誇る「鍛高譚」より癖がなく、サッパリしていますね。
女性ターゲットとHPにありましたが、まんまとのせられちゃいました。だって、「中原淳一」ですよ、パッケージ。すてきんぐ(*^_^*)展示会に数回足を運んだことがあります。美しい生き方・ちょっとした工夫で身の回りを素敵にする術など、学ぶことだらけ。
店で見つけた瞬間・・・「買わねば!!」と、相成りました。
入れ物もピンクで愛らしい。
ワタシの酒瓶コレクション(爆)に加えるのが楽しみ。お湯割りでぬくぬくします

結局、「不可思議」(麦焼酎デス)は買わなかったのですが、親友からお誕生日祝いに一升瓶^_^;をプレゼントにいただきました。京都のお酒「丹山」。また、私の趣味をよくわかっている友だから。。。ありがたやー。呑み過ぎないように、辛口をセレクトしてくれました(笑)美味しくいただいておりますm(__)m冷やすといい感じ

そうそう。カクテルで、新発売も。千疋屋のフルーツ使用、そしてマンゴーですわよ。
「銀座カクテル」 そこの、マンゴー好きの貴女、どうですか?(笑)


シュー皮ソフトクリームさて、お酒の話はこれくらいで。
今シーズン中、どうしても食べたかった某ケーキ屋の「ソフトクリーム」。
結構、札幌市内のケーキ屋食べてますが、三本の指に入ります。なので、場所はしみつ(笑)季節限定で、ソフトクリームしていたのをHPで確認していたんですが、9月一杯までだったので・・・無事間に合いました♪
ソフトクリーム/大・ソフトクリーム/小・ソフトクリーム/カップ・ソフトクリーム/シュー皮 と4つから選べます。280yen. 甘すぎず、でもクリームの味が上品で。このお店はシュークリームが「イチオシ」なので、両方味わえて大満足でした。 さて、「食欲の秋」ここらへんで打ち止めにいたしますか。

美味しいもの万歳

枝豆 晩酌セット
好き嫌いが多い私。お子様・・・です。
だけれど、食べることは大好き。仕事の関係上、常に貰い物が多い我が職場。
この夏はとうきび尽くし。食べ飽きた^_^;とは贅沢だけれど、食べ方工夫して頑張ってます(笑)
いまはじゃがいも。先日2種類、1箱以上もらって家計大助かり(爆)
今日は「枝豆」。袋一杯もらいました。もちろん生!
茹でたては最高。やっぱり冷凍とは違います。新鮮な味にビールもすすみます。
というわけで、右/晩酌セット→飲むは地元のサッ○ロ黒ラベル・ポテトサラダ。

お酒が飲めるようになって、そして日本酒や焼酎を好むようになって、味覚が多少変わりました。
以前は海鮮が全くだめで、お刺身なんぞはもってのほか。寿司を食べに行ってもお金がかからない(笑)食わず嫌いがほとんどだったんですが、ここ1年ほどで結構食べられるものが増えました。
お酒と一緒だと、かなり食べられることに気づいたんです。
料理とお酒の相乗効果にびっくり。お酒を飲むことによって、また味が引き立つものも多い。
こういうときは大人でよかった~。つくづく思うわけです。

寒くなってくる、これからの季節。
日本酒におでん・焼き鳥・鍋。あ、焼酎も!
それ以前に、料理しなきゃ。実家暮らしに甘んじてます(-_-;)

北の錦を訪ねる

北の錦_2・・・私はお酒が好きです。一応、強い部類に入るらしい^^;
量はそんなに飲まないですが
(え?とか言わないで下さいね。知っている方!)、
だらだら飲み続ける行為がたまらないのです。いつからこんな体になったのか。昼から飲める休日は最高。そして、仕事が休みの週末も。
なので、週末することがあるチャット中も飲んでいることが多い(笑)平日の晩酌はさすがに、やめました。飲むのはもっぱら焼酎・日本酒専門。飲み屋さんで、可愛く「私って、カクテルや甘いのしか飲めな~い(*^_^*)」なんて言ってみたいものです・・・絶対ムリ。
飲みに行ったら、つい銘柄指定してしまう時点ですでにヤバイ。
そんな私の行きたかった場所。そこが北海道の蔵元・栗山町にある、【北の錦(小林酒造)】

続きを読む »

お腹が空いて冷蔵庫を開けたら…

銘菓・マルセイバターサンドを発見!
誰のか知らないけれど食べちゃった(^_^;)
美味しかった、けれど。朝が怖いです。
寝る前にお菓子食べないと決めたのに、食べてしまいました。

マルセイバターサンドは有名ですよね。道外のファンも多い、六花亭のお菓子です。うちは詰め合わせで貰うと、必ずと言っていいほど奪い合いになる(笑)レーズン嫌いな人は「ダメ」といいますが、勿体ないことです。私はラムレーズン(特にハーゲンダッツ)アイスや、レーズン味のもの(ヨーグルトレーズン)が好きなのでこれも大好き。

北海道土産というとやはり「白い恋人」なのでしょうが、最近は色々あります。ほだかさんも紹介されていた「じゃがポックル」(これは札幌駅で時間限定で買えるらしい)や「ご当地キャラメル」(ありえない味も…)、「チーズケーキ」「生チョコレート」など多種多様。正直、海産物は高いですよね。それでもスーパーや市場(ただし札幌は…)で買うと安いし活きも良いですが、住んでいるからといって、そうそう「蟹」を食べているとは限りません。でも「いくら」は作ります。このまえ親が作ったので結構食べました。これは道民だけでしょうか?考えたら、北海道ならではの貰い物って定期的にあります。主な入手先→近所・知り合い・親戚からです。「牧場の牛乳」(濃いので苦手な人は飲めない)・「昆布」・「鯨」(お正月に食べます)・「鮭」(いまが旬)「とば」(つまみ)・「ほたて」etc…あとはメロンをくれる人見つけないと(泣)
段々寒くなってきました。鍋の季節です。芸術の秋・食欲の秋。
芸術の秋で格調高く行きたいですが、いかんせん食欲には勝てませぬ。週末は鍋に焼酎といきたいものです。さ、あと一日。

リクエストは中華

麺もの2種に点心盛り合わせを注文しました。
運転手なので、お酒は飲めません…残念


050919_1448~002.jpg

映画の後はお食事

パール(ココナッツ)

前回撮りそびれたタピオカミルクティー(ココナッツ)をパチリ。この前飲んだ普通のものより、ココナッツ味のほうが美味しかったです。 タピオカの触感は好き嫌いあると思いますが、なんだか癖になります。3色シェイクも気になるところ。今度試してみようかな。
これを片手にしばらくぶりに狸小路を1~3丁目まで散策。たまに歩くのもよいものです。札幌に住んでいてもこの辺りは意外と行かないんです。だけど穴場なお店もあり、あなどれない狸小路。駅前や大通付近と違い、懐かしさもあります。そうそう。ペ・ヨンジュンと映画館下のゲーセンでプリクラも撮りました。かなり笑えるものが出来ましたです。

続きを読む »

ジャスミン焼酎

焼酎とつまみ 花続きですが(七里香は沈丁花)、ジャスミン(茉莉香)の焼酎があるんですね~。妹が酒屋で見つけてきて買ってくれました。サントリーから出ていて、660ml。千円でおつりがきます。度数は20度。お茶には及びませんけれど、薫りも中々のもの。薄めの水割りにしたら、お酒が苦手でもジャスミンの匂いが好きな人なら飲めるのでは?と思うほどです。これはリピートしそう。既に、残り1/3です…。
おつまみは、干しサンザシ。札幌駅直結、ステラプレイスのDELIというお店で買いました。干しココナツ・キウイ・マンゴと沢山種類があって迷ったけれど、酸っぱ甘いものが食べたかったので、これ。
そうそう、札幌でもパールミルクティー飲めるんです→コチラ。写真撮らなかったのが残念。先日買い物ついでに寄ってきました。美味しかったです、ぷにぷに。結構ボリュームあるし、お値段も300円とお手頃。場所は二条市場の向かい(南2西1・石狩街道沿い)にあります。映画見て、ちょっと歩いて飲んで、心は台湾へ♪な~んてのもありかな。あ、今月末からF4フィルムコレクション始まるんだった。そうしよっと。

大暑なので恋しいもの

夏はやっぱりこれ!

というわけで、冷たいものが食べた~い。
画像はあちらのマックから拝借。ケリー&リーホンです。

丁度タイミング良く、昨日お中元で従兄弟から届きました。黒松内町の【トワ・ヴェール】のアイスです。日本最北端のブナ原生林があり、札幌から約3時間弱の位置にあります。6種類(バニラ・ごま・ミルク・ハスカップ・抹茶・チーズ)×2セットなので12個。昨日はハスカップを食べました。ここのアイスはどれもさっぱりで素材の味がきちんとします。黒松内の道の駅のパンも美味しいのでオススメです。


続きを読む »

水を求めて数十キロ(食べ物編)


高橋牧場のプリン2種

そして、私の中での最大目的!
ニセコの「道の駅」!

その前に一軒紹介。

湧き水の隣にある豆腐屋も大好きなのですが、あいにく定休日。試食コーナーが充実していて、沢山の種類の豆腐があります。豆腐は勿論美味しいのですが、中でもドーナッツと蕨餅が絶品なので、そちら方面に行かれる方は寄ってみて下さいませ。

続きを読む »

 | HOME |  »

Calendar

01 ≪│2017/02│≫ 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

Link

このブログをリンクに追加する

ネット募金

管理人宛メエル

名前:
メール:
件名:
本文:

